1667879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グリーンアンドフラワー

グリーンアンドフラワー

プリムラ

プリムラ・・・春の草花として、最近人気ですが、一言にプリムラと言っても、約400種類以上あります。代表的なものは、プリムラローズ、サクラソウなどです。

光・・・直射日光を好みます。明るい日陰でも大丈夫。とにかく、光をたくさん上げてください。

土・・・過湿・乾燥、両方とも嫌います。腐葉土、培養土、赤玉を6:3:1くらいの配分で作ってください。土は参考ですので、水やりの回数や環境で自分なりに、配分を変えてみて下さい。

温度・・春の草花なので、低温には強いですが、高温に弱いです。0度でも越冬できますが、30度以上になると、枯れてしまう場合が多いです。

肥料・・養分を好みますので、水やり時に1000倍溶液で管理すると、次ぎから次ぎへと花を咲かせます。油粕・中玉を根元に押し込んでおくのも有効です。

ガーデニングのコツ・・花が咲き出したら、想像以上に水を欲しがります。花の様子を見て、水やりのペースを変えて下さい。
水やりは、葉や花芽にかけないよう、根元にやります。
花がら摘みをまめにしないと、病気のもとになりますので、こまめな手入れが必要です。

目次に戻る



© Rakuten Group, Inc.